圓福寺 仏生山別院

圓福寺 仏生山別院

納骨堂経営許可番号/高松市指令市や第264号

よくあるご質問
  1. トップページ
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

永代供養・室内礼拝葬について相談したいのですが

まずは下記フリーダイヤルよりお電話にてご相談ください。詳しい資料もご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

0120-859-080 0120-859-080
販売代理店 オールストーン
お電話受付時間 9時~18時

永代供養とはどういうものですか?

永代供養とは、寺院でご遺骨を預かりご供養することです。永代供養の大きなメリットとしては、「管理・供養を寺院が行うため、維持や掃除などの手間・面倒がない」「寺院が責任をもって永代に渡り供養をしてくれるので無縁になる心配がない」「一般的なお墓に比べて費用がかからない」等があります。
さらに当院の永代供養では、毎日の読経で故人様を供養いたします。供養回忌も1回忌から永代に渡るまで自由にお選び頂くことができ、供養スペースも様々な種類のものをご用意しております。永代供養をお考えの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

宗教・宗旨宗派に決まりはありますか?

特に決まりや制限はなく、どなたでもお申込みいただけます。ただし、ご供養は浄土真宗の作法となります。

申込・契約から納骨までの流れを教えてください

まずはお電話にてお問い合わせください。 ▼
スタッフが現地をご案内いたします。
無料送迎も行なっておりますので、移動手段がない・場所が分からないという方はぜひご相談ください。 ▼
内容をしっかりとご確認いただき、ご納得いただければご契約となります。ご契約後、代金をお支払いください。 ▼
日程が決まりましたら、ご納骨を行います。

永代供養やご納骨に関して、ご不明な点や不安が色々あるかと思います。その都度スタッフが親切・丁寧にお答えさせていただきますので、何でもお気軽にご相談ください。

生前の申し込みはできますか?

生前の申し込みも受付しております。納骨の際に追加費用などは一切かかりませんので、安心してお申込みいただけます。

納骨の際、遺骨は全て納めなければならないのですか?

全て納骨する形でも、一部の遺骨だけを納骨する形でも大丈夫です。また、ご遺骨の一部を手元に残しておきたいという方のために、オプションで手元供養(ミニ骨壺・アクセサリーなど)もご用意しております。詳しくは、担当スタッフまでお問い合わせください。

いつでもお参りができますか?

年中無休です。9時~17時まで、いつでもご自由にお参りいただけます。

お参りの時、お花やお供え物は持ち込みできますか?

もちろん可能です。ご自由にお持ち頂いてお参りください。お参りが済みましたら、生モノ・食べ物はお持ち帰りください。

駐車場やトイレなど施設の設備はどうなっていますか?

駐車場は8台駐車可能で、トイレや休憩所も完備しております。また、院内はバリアフリーとなっており、どなたでも快適にお参りができるような設備になっております。

葬儀をお願いすることはできますか?

葬儀も承ります。信徒の方以外もお気軽にご相談下さい。

お墓の開眼法要を依頼することはできますか?

開眼法要も承ります。信徒の方以外もお気軽にご相談下さい。

その他法要について

各種法要 承ります。信徒の方以外もお気軽にご相談下さい。

見学に行ってもいいですか?

墓じまいをして改葬を考えている方や、生前から自分が入るお墓(寿陵)として見に来られる方など、様々な方がご見学にいらっしゃいます。常時専門スタッフが朝9時から夕方17時まで在中しております。年中無休ですので、ぜひ一度現地にご見学にいらしてください。
交通機関のない方は送迎も無料です。お気軽にご相談下さい

0120-859-080 0120-859-080
販売代理店 オールストーン
お電話受付時間 9時~18時

樹木礼拝葬について

樹木礼拝葬とはどのような供養ですか?

綺麗なお花・芝生・樹木をシンボルとした緑あふれる区画で供養する事を樹木葬と言います。
今までのお墓との大きな違いは、ご住職様が供養期間内は毎日読経して頂き礼拝供養して頂けます。

樹木礼拝葬のシステムを教えて下さい。

まず、お花・樹木ブースなどの供養場所をお選び頂きます。 ▼
供養場所は個人・夫婦・家族・ペットと一緒・友人と一緒など色々な供養が自由にお選び頂けます。 ▼
供養期間を【1周忌・3回忌・7回忌・13回忌・33回忌・永代供養】よりお客様に合った供養期間をお選び頂きます。 ▼
お客様の好みに合ったシンボルをお選び頂きます。 ▼
供養終了後
永代合祀供養又は海洋散骨にて供養させて頂きます。引続き延長して樹木礼拝葬供養も可能です。

樹木礼拝葬のメリットを教えて下さい

今までのお墓と違い複数のメリットが御座います。
1.契約期間は毎日読経して供養して頂けます。
2.跡取りが必要御座いません。残されたご家族や子供や孫に一切迷惑や負担をかけない最高の供養です。
3.年間管理料・清掃料・入檀料、その他追加費用が一切必要御座いません。
4.ペットと一緒に入れます。
5.お友達と一緒に入る事も出来ます。お墓のように今までのしきたりは一切不要です。
6.費用面に関しても低価格でご利用頂けます。
7.管理等に専門スタッフが朝9時より17時まで在中です。17時以降はセキュリティーも抜群です。
8.宗旨宗派も一切関係なく誰でもご利用頂けます。
9.年中無休です。いつでもご利用・お参りいただけます。
10.生前からご予約いただけます。
11.お客様のライフプランに応じて、様々なプランからお選び頂けます。

樹木葬のデメリットを教えて下さい。

お墓と比べデメリットはほとんど御座いませんが、お参りの時間がセキュリティー上、朝9時~17時までとなっております。ご注意ください。

今あるお墓や納骨堂から移転できますか?

可能です。ご相談ください。市営・町営・自治会管理墓地の場合は各手続きも代行させて頂きます。

費用はお墓や納骨堂と比較するとどうですか?

低価格でご利用いただけます。詳しくは比較表をご覧ください。

契約までの流れを教えて下さい?

年中無休です。9時~17時まで、いつでもご自由にお参りいただけます。

生前予約できますか?

可能です。自分のお墓は自分でお選びいただく時代です。安心の生前予約パックをご利用下さい。

どんな区画・価格帯がありますか?

色んな区画・価格帯の中からお選び頂けます。最安値はペット3万円から人は一体様9万8千円からです。