圓福寺 仏生山別院

圓福寺 仏生山別院

納骨堂経営許可番号/高松市指令市や第264号

圓福寺永代供養について
  1. トップページ
  2. 永代供養について

圓福寺の永代供養について

昨今、「墓守の跡継ぎがいない」「子供・孫たちにお墓を守る負担をかけたくない」といった理由から、ご家族に代わり霊園や寺院などがご遺骨を管理・供養する永代供養を選ぶ方や、すでに先祖代々のお墓がある場合でも、お墓を撤去し、遺骨を納骨堂や合葬墓に移すという方が増えています。また、「お墓を建てるより費用が少なく済む」「お寺が管理してくれるから、掃除やお手入れの手間がない」といった理由から永代供養を選ばれる方もいらっしゃいます。

当院では樹木礼拝葬・室内礼拝葬・永代合祀供養と様々な形でお客様のご供養のお手伝いをさせていただきます。お預かりしたご遺骨は全て責任をもって納骨室にご安置し、永代にわたりご供養いたします。

間取り図

圓福寺では本殿とガーデンを併設しており、様々な形での供養をお選び頂けます。
本殿には室内礼拝葬、ガーデンでは樹木礼拝葬をお選び頂けます。

  • 樹木礼拝葬

    樹木礼拝葬

    近年話題の自然葬のうちのひとつで、墓石を建立せず樹木を墓標とし、歳月とともに自然へと還っていく埋葬方法です。

    樹木礼拝葬について

  • 室内礼拝葬

    室内礼拝葬

    個別の納骨室にご遺骨を納め、供養いたします。掃除などの手間もなく、時間や天候を気にせずお参りいただけます。

    室内礼拝葬について

ペットと入れる礼拝葬

ペットと入れる礼拝葬

 「長年連れ添って過ごしてきた大切な家族と、いつまでも一緒にいたい」という方のための、香川県初のペットと共に故人様のご遺骨を供養できる拝葬です。近年ペットの供養にも関心が高まっていますが、人と共に供養できる霊園はまだまだ数が少ないというのが現状です。
 当院では、樹木礼拝葬儀、室内礼拝葬ともに、ペットと一緒に供養できるプランをご準備しております。木や草木に囲まれたガーデンや静かな室内霊園で、人もペットも安心して眠ることができます。

ペットの供養について

海洋散骨

海洋散骨

海や自然が大好きだったあの人に。遠方にお住まいの方やご多忙なご家族に代わり、当院がお預かりしたご遺骨を瀬戸内海にて散骨いたします。(ご家族の方が同行し、散骨することも可能です。詳しくはお電話にてご相談ください。)散骨を行った当日の風景や散骨ポイントの座標は、後日発送いたします「散骨証明書」に記載されます。経験豊富なスタッフが丁寧にご相談・サポートいたしますので、海洋散骨について不明な点がある、どうすれば良いかわからないという方でも安心して故人様をご供養いただけます。海洋散骨をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

永代合祀供養

永代合祀供養とは、他の故人様が祀られている場所へご遺骨を一緒に納め、ご家族に代わりお寺様がご遺骨の管理・供養を永代に渡って行うサービスです。一般的なお墓との違いとしては、「 多忙でなかなかお墓参りができない方でも、お寺様が責任を持って永代に渡り供養と管理をしてくれる」「墓石代がかからないので、一般のお墓と比べて料金が安い」「料金を一度支払えば、その後は管理費などの費用は一切かからない」「宗旨・宗派などは問わず、どなたもで埋葬できる」といった点があげられます。

永代合祀供養の料金について